マンボウの日常

一人暮らしの大学生(通称:マンボウ)がお届けする、主に日々の大学生活、インテリア、料理、勉強関連のことなどを中心とした雑記ブログ

MENU

マンボウの夕ご飯-野菜たっぷりサケのちゃんちゃん焼き

皆さんこんにちは!

マンボウです!

 

ちょっとお久しぶりの料理紹介記事になります!

 

できるだけ更新したいんですけど、

 

今日の夕飯は紹介するほどかな?

 

っていう日もよくあるんですよね~

 

何か作って欲しいものをリクエストしていただければ、作ろうかとは思っています!

 

お問い合わせのところからかコメントからもしリクエストがあればいってください!

 

でも、普通の一人暮らしの大学生よりちょっと料理が好き!っていう程度ですのであまりに高度な料理は難しいです…

 

料理のプロでないからこそ一人暮らしの皆さんが実際に作りやすいものを選んで作っていこうと思っているのでよろしくお願いします!

 

 

 

 

前置きはこのくらいにして、、、

 

 

皆さんは最近中々野菜を食べてないな~

 

なんてことはないですか?

 

一人暮らしの人って意識しないと野菜あんまり摂取してないな~

 

ってことになりがちじゃないでしょうか??

 

 そんな人にも、そんな人でない人にも

 

オススメできる今回紹介する料理は

 

サケのちゃんちゃん焼きです!

 

良ければ参考にしてください!

 

材料 1人前

 

生サケ 1切れ

キャベツ 1/4コ

玉ねぎ 1コ

にんにく 1かけら

ぶなしめじ 1パック分

にんじん 1/2本

塩 適量

あらびき胡椒 適量

バター 2かけら

酒 50㏄

味噌 大さじ3

みりん 大さじ3

 

作り方

 

step1 食材の下処理

 

サケ

塩とあらびき胡椒をまんべんなく振る

 

キャベツ

食べやすいように切る。3~5㎝ぐらい

 

玉ねぎ

薄くスライス

 

にんにく

真ん中で切って芯をとり薄くスライス

 

しめじ

いしずきを切り食べやすい大きさにしておく

 

ニンジン

短冊切りに

 

step2

 

フライパンにstep1の野菜をすべていれその上にサケをのせる。

さらにバターをいれて、酒を上からまわしかけ、蓋をして中火でサケが白くなるまで蒸す。

その間に味噌とみりんを混ぜてタレをつくっておく。

 

step3

 

サケが白くなったら先ほどつくったタレをまわしかけ、サケが崩れないように注意しながらタレと具材をからませていく。

タレと具材がからまり、サケに火が通ったと思えばお皿に盛り付けて完成!

 

 

下はマンボウが作ったサケのちゃんちゃん焼きです!

 

f:id:mannbou777:20180823224822j:plain

 

 

味噌の濃さがご飯に合ってとてもおいしかったです!

 

皆さんもよければ作ってみてください!

 

それでは💨