マンボウの日常

一人暮らしの大学生(通称:マンボウ)がお届けする、主に日々の大学生活、インテリア、料理、勉強関連のことなどを中心とした雑記ブログ

MENU

マンボウの語る【釣りの魅力】

f:id:mannbou777:20180928133602j:plain

皆さんこんにちは!

マンボウです!

今回からはマンボウの趣味である釣りに関する記事について書いていこうと思います!

 

まずは今まで釣りをやったことがない人にも釣りに興味を持ってほしいので

【釣りの魅力】について書いていきたいと思います!

 

 

 

釣りの魅力

自然に身を置くことによって日々のストレスを癒せる

f:id:mannbou777:20180928133913j:plain

マンボウは大学生です。大学の教室は人が密集していて結構ストレスが溜まります。

 

 正直に言えば授業はつまらないです(笑)

 

なので休日にはストレス解消のために釣りに行きます。

周りに誰もいない大自然の中ゆったりと釣りをしていると心が浄化されます(笑)

 

自分のために贅沢に時間を使っている感じがしてマンボウはその感覚がとても好きです。

 

一生の趣味にできる!! 

釣りは一人でもできますし、激しく体を動かすこともほとんどないため一生の趣味として楽しむことができます。

中国語のことわざで次のようなものがあります。

 

中国のことわざ

一日幸福でいたかったら、床屋に行きなさい。

一週間幸福でいたかったら、結婚しなさい。

一か月幸福でいたかったら、良い馬を買いなさい。

一年間幸福でいたかったら、新しい家を建てなさい。

一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい。

 

釣りは本当にはまる人は一生の趣味になりえます。

 

なにか趣味がほしいと思う人はぜひ釣りをはじめてみたらいかがですか?

 

 

魚との駆け引き

 

f:id:mannbou777:20180928140304j:plain

 

釣りの醍醐味といえば、

魚がヒットしてから釣りあげるまでの駆け引きです。

 

まず手に「ズ、ズズズズーーーン」という感触が伝わってきて、

それに合わせて竿を振り上げ魚をヒットさせそこから始まる魚とのバトル。

 

初めてだと小さな魚でも意外と引きが強くてびっくりします。

 

そして魚を釣り上げたときの喜びや感動は実際に味わってみた人にしかわかりません。

 

実は釣りはかなり頭を使う!!

f:id:mannbou777:20181011094211j:plain

 

 

皆さんは

 

釣りなんて運。

 

と考えているのではないでしょうか?

 

これは実際は違います。

初心者とベテランでは明らかに釣れる可能性が違ってきます。

 

それはなぜか??

 

釣りは思考を重ねて経験を積んでいけばいくほど釣れる可能性が高いパターンを学んでいくからです。

 

例えば釣りをしたことがない初心者の方たちは一日の中でも魚が釣れやすい時間があることを知っていますか?

 

1日の中でも基本的に早朝と夕方の日が沈むあたりが一番魚が釣れやすい時間帯です。

潮の上げ下げなども考慮して釣れそうな時間帯を予測していくことができます。

 

また、魚が付きやすいポイントを知っていますか?

知っていたとしてもそこに正確に投げ入れる技術はありますか?

 

こういうことは思考を重ね経験を積めば積むほど身についてきます。

 

自分で考えた作戦がハマり魚が釣れた時の感動は素晴らしいものです。

 

また、仮に魚が釣れなくてもその経験をもとにして

作戦を考えて日々思考錯誤していけばいつかは釣れます!

 

苦労した分だけ釣れた時の感動は大きいです!

 

だから釣れればもちろん楽しいですし、

釣れなかったときもあるからこそ釣れた時の感動が大きくなるので結局楽しいのです。

 

大自然の恵みを食す感動

f:id:mannbou777:20180928135712j:plain

 自分で釣った新鮮な魚は普段スーパーに並んでいる魚とは雲泥の差のおいしさです。

また、自分で釣った魚を食べるというのは充実感が違います。

釣るとこから調理もして手間をかけた魚を食べる。

 

このことはかなりの充実感を得られますし、釣り人の特権です。

 

これからどのような釣りに関する記事を書こうと思っているのか?

f:id:mannbou777:20181009155101j:plain

 

 

釣りの記事に関してメインで書こうと思っている内容は

 

全く釣りをやったことがない初心者の方でも釣りに関して理解してもらえるように初心者に向けた

【初心者でもわかる釣りシリーズ】

っというものと

 

初心者という枠にとらわれずその釣りに関して実践的なテクニックなどより深い知識をつけてもらうことを目的とした

【もっと釣りを楽しむシリーズ】

 の二部構成で記事を書いていこうかと思っています!

 

最後に

 

これから、

初心者にわかりやすく。

そして釣りが好きな人、すべての人にできるだけ参考になる記事を書いていけたらいいと思っています!

 

釣りに少しでも興味がある人は読んでもらえたらうれしいです!

  

今回の記事は以上です。

 

それでは💨