マンボウの日常

一人暮らしの大学生(通称:マンボウ)がお届けする、主に日々の大学生活、インテリア、料理、勉強関連のことなどを中心とした雑記ブログ

MENU

【生活をちょっと豊かに!?】初心者でもわかるアロマについて!!

f:id:mannbou777:20180821161612j:plain

皆さんこんにちは!

マンボウです!

 

皆さんは

 

もう少し普段の生活を豊かにできたりしないかな~

 

なんて思ったりしませんか??

 

そんな方は日々の生活に

 

アロマを使って香りをプラスしてみませんか??

 

 

日々の生活で音楽を聴く人は多いのではないでしょうか?

 

音楽を聴くことで気分が高揚したり、作業効率がアップしたり、日頃の生活がちょっとだけ豊かになりますよね?

 

アロマを使った香りも同じなんです!

 

音楽は聴覚にですが、アロマは嗅覚に働きかけるだけの違いです!

 

そういわれると皆さんもアロマを楽しみたいと思ってきませんか?

 

なので今回は

全くアロマの知識がなくてもわかるようにアロマディフューザーを使って楽しむアロマについて紹介していきたいと思います!

 

 

 

アロマディフューザーとは??

簡単に言えば、アロマオイルの香りを拡散させる道具です。

他にもアロマの種類にはアロマポットやアロマランプなどがありますが、これらと異なる点は、アロマディフューザーは火を使わないため安全性が高いといったことがあげられます。

安全性が高いため就寝時にも使えるということが魅力的です。

アロマディフューザーにもいくつか種類がありますが、ここではその中でも最も一般的で使いやすい、水を使って香りを拡散させるのが特徴の超音波式について紹介していきたいと思います。

 

アロマディフューザーを選ぶ際のポイント

 

 ここではアロマディフューザーを選ぶ際のポイントを解説していきたいと思います。

 

 

ポイント1

自分の部屋の広さに対応した拡散能力か?

 

アロマディフューザーには対応畳数というのが大体書かれています。

自分が10畳の部屋に住んでいるのに対応畳数が6畳ではまずいですよね?

逆に自分の部屋より広い対応畳数なら特に気になりません。

なので自分の部屋より大きな対応畳数のものを選びましょう!

 

ポイント2

タイマーの時間は十分か?

 

アロマディフューザーにはタイマー機能が付いています。

タイマー機能は指定した時間の間連続して香りを拡散し続けてくれる機能です。

タイマー機能は最低3時間は必要とマンボウは使っていて感じます。

なのでタイマー機能が最低3時間はついたものを選びましょう。

 

ポイント3

デザインは自分の部屋とあっているか?

 

デザインってかなり大切なポイントだと思うんですよね!

自分が気に入ったデザインのものの方が愛着がわきますし、デザインが気に入らないとどれだけ機能がよくても買い替えたくなることだってあります!

なのでいろいろなデザインを見てから自分の欲しいアロマディフューザーを買うことをオススメします!

 

 

 

ポイントまとめ

・自分の部屋の広さに対応した拡散能力か?

・タイマーの時間は十分か?

・デザインは自分の部屋とあっているか?

 

 

マンボウの愛用のアロマディフューザー

ここではマンボウの愛用のアロマディフューザー紹介しますね

 

マンボウ愛用のアロマディフューザー

 

 

 

 

 

オススメポイント

オシャレなデザインに照明が七色に光るので見ていてとてもきれいです。

タイマーは1H、3H、6Hから選ぶことができます。

対応畳数は書いていないのですが、マンボウの部屋は8畳ですが十分香りが拡散されています!

値段もかなりリーズナブルで迷ったらこれをぜひオススメします!

 

 

続いて

アロマディフューザーを選んだとしてもアロマオイルがなければいけませんね!

なのでここからはアロマオイルについて紹介していきたいと思います!

 

アロマオイルのオススメの香り5選!

アロマオイルは香りの種類がたくさんありすぎて何を選べばいいかわからないーーー

 

っと困ってしまう方も多いのではないでしょうか??

 

そこでマンボウオススメの香り5選とその効果について紹介していきます。

 

 

スイートオレンジ

 

効果:緊張を和らげる。気分を明るくさせる。安眠効果。胃腸の調子を整える。食欲増進。ニキビのトラブル解消。

 

オススメポイント

癖のないさっぱりとした香りなので誰にでもオススメできます。

安眠効果があるため就寝時に香るのがオススメです!

また胃腸の働きを整えたりニキビ解消につながるともいわれているので、これらの症状が気になる人にもオススメです。

 

ラベンダー

 効果:ストレスを取り除く。安眠効果。鎮痛作用。免疫力強化。

 

オススメポイント

スイートオレンジと同じく安眠効果があるので就寝時に香ることをオススメしますが、個人的には好き嫌いが分かれる香りだと思います。

毎晩スイートオレンジばかりで違う香りも欲しいなっと思っている人やラベンダーの香りが好きな人にはオススメです!

 

 

レモン

 

効果:リフレッシュ効果。集中力を高める。消化促進。殺菌消毒。

 

オススメポイント

フレッシュな香りで朝に香るのに一番のオススメの香りといえます。

また、集中力を高めるため勉強や仕事の時に香るのがオススメです!

 

 

ユーカリ

 効果:鼻に通るような香りで呼吸を楽にする。集中力アップ。空気の清浄。

 

オススメポイント

鼻に通る爽快感のあるにおいから花粉症や鼻水、鼻づまりなどの症状に効果を発揮するためアレルギーもちの人にはオススメしたいですし、空気の清浄にもなるのでぜひ持っておきたい香りです。 

 

 ヒノキ

 効果:リフレッシュ効果。ダニを防ぐ。

 

オススメポイント

マンボウはお風呂上りに香るためのアロマとして買いました。

お風呂上りにこの香りをかぐとまるで温泉に行ったような気分になるのでマイナーですが個人的にはかなりオススメの香りです!

 

 アロマオイルはどこで買えばいいの??

 アロマは様々なブランドがありますが個人的に最もオススメのブランドが生活の木です!

 

生活の木がオススメな理由

・店舗数が多い

・品揃えが豊富

・様々なサイズのものをとり備えている

 

 これらの点からどこで買えばいいのかわからないっていう人はとりあえずは生活の木をオススメします。

 

 

今回オススメした香りのリンク

 

 

 上で紹介した香りの生活の木でのアマゾンへのリンクを貼っておきますね!

スタンダードな大きさの10mlで貼りますがお試しで3mlを買うとかでもいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の記事は役に立てたでしょうか?

 

参考にしてくれればうれしいです!

 

ではまた💨