マンボウの日常

一人暮らしの大学生(通称:マンボウ)がお届けする、主に日々の大学生活、インテリア、料理、勉強関連のことなどを中心とした雑記ブログ

MENU

意外と簡単?? おいしくておしゃれなアクアパッツァの作り方!

 皆さんこんにちは!

マンボウです!

 

一人暮らしをしてから料理にはまっているので、

今日から料理についての記事もちょこちょこ書いていこうと思ってます!

 

一人暮らしをしている方も、

 

世の中の主婦の皆様も、

 

毎日の献立を考えるのって大変ですよね~!

 

そんな皆様の献立を考える手助けが少しでもできればと思います😊

 

 

 

そんな料理記事の

 

記念すべき第一回を飾るの料理は、、、

 

見た目も華やかでしかも美味しい

 

アクアパッツァの作り方について書いていこうと思います👏

 

材料 

  • 真鯛やスズキやタラなどの白身魚
  • あさり 10~20個くらい
  • にんにく 1片
  • ミニトマト 8個くらい
  • ブラックオリーブ 8個くらい
  • 白ワイン 200㏄
  • 水 400㏄
  • パセリ 適量
  • エクストラバージンオイル 50ml
  • アンチョビ (あれば)
  • 塩 少々
  • コショウ 少々

魚とアサリの量だけ調節すれば1~4人分くらいまではこの分量で大丈夫です。

 

作り方

 

 

  1. 魚には塩と胡椒を振って下味をつけ、ミニトマトに軽く切れ込みをいれる。にんにくはみじん切りにし、あさりは塩水につけて冷蔵庫にいれ、砂抜きをしたあと殻をこすり合わせるようにして洗う。
  2. フライパンにオリーブオイルをいれ、魚を裏表に焼き色がつくまで焼く。
  3. にんにくとミニトマトとあればアンチョビをいれる。
  4. あさりを入れてそこに白ワインを加え、アルコールを飛ばしながらあさりの口が開くのを待ち、アルコールのにおいが消えたら水を入れる。
  5. 10~15分くらいまわりのスープを魚に回しかけながら煮込み、魚に十分に火が通ったと思ったら器に盛りつける。
  6. 器に盛り付けたらエクストラバージンオイルを回しかけてお好みでパセリを振って完成

 

下の画像は自分が作ったアクアパッツァです!

 

 

f:id:mannbou777:20180814175303j:plain

 

 

 良ければ皆さんもぜひ作ってみてください!!

 

それでは💨