マンボウの日常

一人暮らしの大学生(通称:マンボウ)がお届けする、主に日々の大学生活、インテリア、料理、勉強関連のことなどを中心とした雑記ブログ

MENU

【宅浪では英作文の対策は無理!?】 そんなことないので宅浪でもできる英作文対策を教えます!!

f:id:mannbou777:20181102235735j:plain

皆さんこんにちは!

マンボウです!

 

今回は英作文に関して書いていこうと思います!

 

 

英作文は大きく分けると以下の2種類の問題があります!

 

①与えられた日本語を英語に直すもの(ここでは固定英作文とします。)

②お題が与えられて自由に文章を考えることのできる自由英作文

 

まずは自分の志望する大学で英作文はどんな問題が出ているのかを確認しましょう!

 

ただ、自分の受ける大学の過去問で自由英作文が出ていなくても

急に出たりするので

自分の志望校の傾向にかかわらず最低限は固定も自由も書けるようにしておきましょう!

 

 

 

英作文対策に使用する教材とその使い方

 耳から覚える英語例文集

 

 

この問題集は中学から高校までで習う英語の基礎となる文章を扱っているので

この一冊の例文を理解してスラスラかけるようにしていけば英作文の基礎は完成します。

さらに言えば、英作文は難しい表現を使って問題文の通りに書く力よりも、

一見して難しく見える問題文を

中学生から高校生で習う基本的な表現に置き換えてミスなく書く力が求められています。

 

レベルのあまり高くない大学であれば、

典型的な文章をそのまま英訳しろという問題も出ますが、

レベルが高くなればなるほど与えられた問題文を簡単な日本語に置き換えて

ミスなく書くという力が求められます。

 

なのでまずは

この教材のレベルの文章をミスなく書けるようになるまで練習しましょう!

 

 

 大学入試関正生の英作文プラチナルール

 

 

 

この問題集では先ほど書いた

与えられた問題文を簡単な日本語に直して書く技術が学べます!

 

この問題集を読んでみたらマンボウの言っていることがよくわかると思います!

 

この問題集はすごくオススメなのでぜひやってみてください!

 

 

例解和文英訳教本 自由英作文編

 

 

この問題集は自由英作文に特化しています!

自由英作の書きかたを学ぶと同時に

自由英作文の頻出テーマを学ぶことができます!

 

この問題集の使い方としては

まずは自分が志望する大学に自由英作文が出ているなら

何文字で書くことを要求されているのかを確認しましょう!

 

例えば70文字で書くことが要求されていることが多いならば

この問題集の解答例をピックアップして70文字になるように自分で書き直しましょう!

解答例をピックアップするときも自分が本番の試験でミスなく書ける確率が高いものをチョイスしましょう!

この問題集に載っているテーマすべてを

自分で解答例をピックアップしながら書き直しスラスラ書けるようになったらこの問題集は完成です!

 

時間がある人向け よくばり英作文

 

この問題集は時間がある人にだけオススメします!

使い方はシンプルで解説を理解しつつ全文スラスラ書けるようにすることです!

この問題集をすることでどういったメリットがあるかといえば表現の幅が広まります!

しかし全文スラスラ書けるようになるにはかなり時間がかかると思うので余裕がなければやらない方がいいです!

中途半端に覚えるくらいなら他のことに時間を使った方が効率的だと思います。

メリット、デメリットを考慮して使うか使わないかは決めましょう!

 

 

過去問

 

 

問題集が終わったらいよいよ過去問演習です!

初めのうちは志望校の過去問を時間はいくらかけてもいいですし、間違っていてもいいので自力で書いてみましょう!

わからないからといって本番なら白紙にはしないですよね??

 

自力で書いた答案を添削してもらうことをすればするほど力がつきます!

 

添削は学校の先生や塾の先生などにやってもらいましょう!

 

ですが、添削してもらえる人がいない方もいると思います!

 

その場合はidiyというサイトを使うことをオススメします!

⇒idiyを見る

 

 マンボウもこのサイトを利用していましたが、とても役に立ちました!

 

お金はかかりますが、行きたい大学に受かるためにお金を出し惜しむのは良くないことだとマンボウは考えます!

 

行きたい大学に行けなかったら一生後悔が残りますよ??

 

マンボウはいま、

志望していた大学とはかけ離れたレベルのところに実はいるんです…

大学では友達にも恵まれ楽しいですが、

志望校に合格できなかったことからくる心の傷は一生消えることはありません。

 

なので、志望校に行くためにできることは惜しげなくやっていくべきだと思います!

 

話が少し逸れましたが

簡単にまとめれば

過去問を解く→添削

を繰り返していくだけです!

 

自分の志望校の過去問が無くなったら、似た問題を出す大学を探してそれで演習を積みましょう!

 

英作文の対策は11月中に終わらせ12月からはセンター試験に集中し、

センターが終わったら今までの復習を行い

余裕があれば新しい問題を入れていきましょう!

 

英作文の対策方法は以上です!

良ければ参考にしてください!

 

それでは💨