マンボウの日常

一人暮らしの大学生(通称:マンボウ)がお届けする、主に日々の大学生活、インテリア、料理、勉強関連のことなどを中心とした雑記ブログ

MENU

マンボウの夕ご飯‐大人なビーフシチュー

皆さんこんにちは!

マンボウです!

 

一人暮らしの皆様は

 

毎日料理つくるのはめんどくさいなー

 

とか思っていないですか?

 

 

マンボウは比較的料理をすることは好きですが

 

それでもたまには

 

めんどくさいなー

 

って思っちゃいます!(笑)

 

そんなマンボウ

 

今日の夕ご飯は

 

ビーフシチュー

 

だったので、

 

(作り置きできるからちょっとの間、料理しなくて済むっと思ったので…笑)

 

今回はそのビーフシチューについて紹介していきたいと思います!

 

市販のルーを使っていないのでちょっと普段より大人な味になりました!

 

よければ参考にしてください!

 

材料

デミグラスソース 1缶 

玉ねぎ 1玉

牛肉 200g

マッシュルーム 4個

ジャガイモ 1個

ニンジン 1本

赤ワイン 100㏄

塩 少々

胡椒 少々

パセリ お好みで

 

作り方

 

手順1 

 

下準備

ジャガイモは皮をむき食べやすい大きさにして茹で、

ニンジンは皮をむき乱切りにして茹で、

玉ねぎをくし切りに、

マッシュルームは泥をとりスライスしておく。

お肉には塩、胡椒をまぶしておく

 

手順2

鍋に赤ワイン100㏄とデミグラスソースと水150㏄を入れ弱火で10分ほど煮る。

そのあとに茹でたジャガイモとニンジンを入れる。

 

手順3

フライパンを熱し、バターを入れて玉ねぎを炒める。

しんなりしてきたらマッシュルームをいれ軽く焼き色をつけ、デミグラスソースの鍋に移す。

 

手順4

今度はフライパンにサラダ油をひき肉の表面に焼き色をつけ、デミグラスソースの鍋に移す。

 

手順5

時々かき混ぜたりしながら1時間ほど煮込んでお皿に盛り付けお好みでパセリを盛り付けて完成!

 

注:水は後から濃いと感じたら足せばいいので初めは少し少なめに入れておく。

自分は200㏄でしたが、お好みで!!

 

完成したビーフシチューはこんな感じです!

 

 

f:id:mannbou777:20180815222421j:plain

 

 

今日の夕ご飯はフランスパンと合わせてこんな感じになりました

 

f:id:mannbou777:20180815222601j:plain

 

良ければ皆さんもぜひ作ってみてくださいね!

 

それでは💨