マンボウの日常

一人暮らしの大学生(通称:マンボウ)がお届けする、主に日々の大学生活、インテリア、料理、勉強関連のことなどを中心とした雑記ブログ

MENU

マンボウの夕ご飯-簡単ブリ大根

皆さんこんにちは!

マンボウです!

 

一人暮らしの男って

 

偏見かもしれないですけど、

 

ショウガ焼きとかお肉関係の油っこいものが多くなりがちでないですか?

 

たまにはさっぱりしたものが食べたい!!!

 

そんな人に今回はおすすめの料理です!

 

ちょうど、今日はスパーでブリが安かったので、

 

今回は

 

ブリ大根

 

の作り方を紹介していきます!

 

 

ブリ大根って時間がかかるんじゃないの?

 

って思っている方

 

本格的に作れば2時間かかったりするみたいなんですが、

 

そこまでは手間をかけたくないので

 

今回は

 

たった30分ちょっとでできてしまって

 

しかもおいしいブリ大根について紹介していこうと思います!

 

 

 

 

材料

 

ぶり 人数分の切り身

大根 お好みで

酒 200㏄

みりん 70㏄

砂糖 8g

醤油 50㏄

 白髪ねぎ お好みで

 

作り方

 

step1

下準備

ぶりは熱湯を回しかけ霜降りの状態にしておく。大根は皮をむいて厚さ1.5~2センチくらいの輪切りにし、それを半分に切って半月型にする。

そのあと大根は20分くらい茹でて柔らかくしておく。

 

step2

フライパンにぶりと大根を入れ、酒とみりんと砂糖を加えて、落し蓋をする。

5分くらい経ったら醤油をいれさらに8分くらい煮込んでお皿に盛り付けてお好みで白髪ねぎを盛り付ければ完成!

 

注:醤油をはじめから入れてしまうと味がしみこみすぎてしょっぱくなってしまいます。なので醤油は後から入れましょう!

 

 

 

これが今日のマンボウの夕ご飯のぶり大根です!

 

f:id:mannbou777:20180816205143j:plain

 

 

美味しかったです😊

 

良ければ皆さん作ってみてくださいね!

 

それでは💨