マンボウの日常

一人暮らしの大学生(通称:マンボウ)がお届けする、主に日々の大学生活、インテリア、料理、勉強関連のことなどを中心とした雑記ブログ

MENU

マンボウお気に入りのスマホゲーム 遊戯王デュエルリンクスについて

f:id:mannbou777:20181001231225j:plain

皆さんこんにちは!

マンボウです!

 

今回はマンボウが今ハマっているスマホゲームである

遊戯王デュエルリンクスについて書いていこうかと思います!

 

 

遊戯王デュエルリンクスってどんなゲームなの??

 

皆さんは遊戯王というカードゲームで遊んだことはありますか?

男なら一度は遊んだことはあるのではないでしょうか?

マンボウ自身も遊戯王

一時期はハマっていて、ピーク時は小学6年生から中学1年生でしたね。

それ以降は遊戯王のカードゲームはやっていませんでした、、、

 

しかし

 

最近、大学の友達が遊戯王をやっていました。

 

実際にカードではなくスマホゲームで…

 

マンボウも昔遊戯王をやっていたことからやってみたくなり始めた結果、、、

 

ハマってしまいました(笑)

 

遊戯王デュエルリンクスというアプリはスマホ遊戯王カードゲームができるアプリなんです!

 

実際のカードではなくスマホ遊戯王をやるメリット

 

スマホでやるなら実際にカード集めてやった方がいいじゃん!

っと思う人もいるかもしれません。

 

しかしマンボウスマホでやります。

 

その理由は

 

いつでもどこでも世界中の人と手軽に対戦できるからです。

 

実際のカードでは友達がやっていなければカードショップなどに足を運び対戦相手を探さなければなりません。

 

しかし、スマホなら世界中の人と対戦できるので対戦相手に困ることはなく

やりたいと思ったときに手軽にできるのです。

 

さらに、実際のカードゲームではカードを集めるためにお金を使います。

 

しかし、アプリでは時間をかければ無料でほしいカードも集めることができます!

 

すぐに最強になりたいと思う人なら課金する必要がありますがそうでないなら無課金でも時間をかければ十分に強くなれます。

 

ちなみにマンボウはハマると最強になりたいと思う主義である程度課金してます(笑)

 

 

 

マンボウが使っているデッキ紹介

 

ここではマンボウが主に使っているデッキを紹介していきたいと思います。

 

アマゾネス

 マンボウはデュエルリンクスを始めたのが確か今年の6月初めくらいだったので、イベント限定であるアマゾネスプリンセスが手に入りませんでした…

しかしようやく最近になってチケットでも配布されるようになりやっと作ることができました!

 

アマゾネスにもいろいろ型がありますね!

 

マンボウが最近組んだ型はこの2つです!

 

 

【アマゾネス1 終わらないわな地獄型デッキレシピ】

 

f:id:mannbou777:20181003215303p:plain

 

この構築のメリットは

狡猾の落とし穴が腐りにくいことと、アマゾネスの急襲が墓地にいっても回収できる点ですね。

 

【アマゾネス2 墓所封印型デッキレシピ】

 

f:id:mannbou777:20181003223655p:plain

この構築はアマゾネスが苦手とするヴァンパイアを特に意識して組んでいます。

 

この構築では罠地獄の時と違い狡猾を分断に変えています。

 

その理由としては主に3つあります。

 

一つ目は

横展開するヴァンパイアに対して刺さりやすい

 

二つ目は

罠を回収できないため狡猾が腐る危険性がまあまああるということ

 

三つ目は

ヴィッチレイドのリリース素材に罠を使うとそれだけで狡猾が使い物にならなくなるということ

 

です。

 

また、罠地獄型ではヴィッチレイドの採用が多いですが

墓所封印型では採用は低めのように感じます。

 

マンボウはヴィッチレイドを入れるかギャラクシーサイクロンをもう一枚入れるかで悩みました。

 

しかし今のところはヴィッチレイドをいれています。

 

その理由としてはアマゾネスミラーを考えたときモンスターが多い方が有利になるため魔法と罠を一掃できてモンスターであるヴィッチレイドを採用しました。

 

  

今はこの構築ですが

これから対戦をしながら何を入れることで勝率が上がるか試して構築をもっと練っていく予定です!

 

 

ヴァンパイア

 

ヴァンパイアはバンデット型が人気のように感じますが自分は主にサイバー流の型を使っています。

 

【サイバー流ヴァンパイアデッキレシピ】

 

f:id:mannbou777:20181003215604p:plain

 

サイバー流ではプロトサイバードラゴンをエネパクの素材にしたりデザイアの素材にしたりアドバンス召喚の素材にしたり使いやすいです。

 

 

マンボウのヴァンパイアの構築のこだわりポイント💡】

 

このヴァンパイアの構築に対するこだわりポイントは主に2つあります。

 

 

まず一つ目は

カオスソルジャーを入れていることです。

 

カオスソルジャーはヴァンパイアとかなり相性がよく

このカードが絡んで勝ちになるパターンも多いので採用しています。

 

除外された使い魔やけん属を墓地に戻して再利用できるようにしさらに相手のカードを一枚除外は強力です。

 

 

2つ目は

分断の壁の採用です。

 

ヴァンパイアって普通は分断入ってないですよね??

これは不意討ち目的で入れています。

 

普通入ってないからこそ相手をハメやすくなって強いです。

 

 

マスクヒーロー

 

 

マンボウが一番好きなデッキでスキルは巨大決戦を採用しています!

 

スキルが巨大決戦の理由は

 

元々ヒーローはヴァンパイアに対して相性がいいですし、

今はマドウとクウガ団が減ってきているので

アマゾネスに強く出れる巨大決戦を採用しています。

 

コズサイやドリームガイやディアボリックガイでライフ調整をして相手のライフの半分まで削り暗鬼でダイレクトアタックでおしまいです。

 

この間まで禁じられた聖杯を入れていました。

暗鬼のダイレクト+聖杯で3200ダメージという大ダメージを与えられますし、クウガ団などに刺さり使い勝手の良いカードですし。

 

しかし

クウガだんが減ってきたことと聖杯+暗鬼のダイレクトより巨大決戦を利用した方がはやいので聖杯を抜いてモンスターを一枚増やしました。

 

 

【巨大決戦マスクヒーローデッキレシピ】

 

f:id:mannbou777:20181003223826p:plain

サイマジ魔導

 

 

個人的に好きなテーマなのですが、墓所封印の流行によりかなり使いにくくなっています。

 

また、サイマジが初手で立たなければ対して強くなく

初手でサイマジが立つ確率もたしか40%くらいです

 

なので、最近使用率が低いです…

 

マンボウの使っているサイマジ魔導は初手で事故が起きにくいようにリスタート型です!

 

【サイマジ魔導リスタート型デッキレシピ】

f:id:mannbou777:20181003224116p:plain

 

空牙団

 

 

このデッキは規制が入ってからほとんど使ってないですね。

ドンパを抜いて

凡庸性の高いカナディアを多く積みカナディアで裏にしてリコンで割っていく構築にしています。

また、アマゾネスをみてサイコショッカーを積んでます。

 

スキルは絆の力です!

 

【絆の力空牙団のデッキレシピ】

f:id:mannbou777:20181003224242p:plain

 

まとめ

 

 

 

今回はマンボウのハマっているゲームであるデュエルリンクスについて紹介しました。

 

これからもちょこちょこデュエルリンクスについての記事を出していこうと思うので興味のある人はぜひ見てください!

 

 

それでは💨