マンボウの日常

一人暮らしの大学生(通称:マンボウ)がお届けする、主に日々の大学生活、インテリア、料理、勉強関連のことなどを中心とした雑記ブログ

MENU

マンボウの夕ご飯-安くて超簡単たまご丼

皆さんこんにちは!

マンボウです!

 

 

いつもは少し手間がかかる料理を紹介することが多いのですが、

 

一人暮らしの人は

 

簡単で安く作れる料理を求めてることが多いのかな~と考え

 

今回はかなり簡単な料理を紹介していくことにしました!

 

そんな今回紹介する料理はたまご丼です!

 

よければ参考にしてください!

 

材料

 

 

卵   3コ

玉ねぎ 1玉

めんつゆ+水 ※参考

ご飯

三つ葉 お好みで

 

※めんつゆをダシに使うことで時間を短縮します。

めんつゆは後ろに薄める分量が書いてあると思うのでそれに従ってください。

自分はめんつゆと水を2対3の割合でいれました。

つゆだくが良かったのでめんつゆ100㏄で水150㏄で作りました。

 

 

作り方

 

 

step1 

玉ねぎをスライスします。

めんつゆに水を加えてダシを作ります。

卵をよくかき混ぜておきます。

 

step2

めんつゆと水で作ったダシをフライパンにいれ

めんつゆが沸騰してきたらそこに玉ねぎを入れます。

 

step3

玉ねぎがしなしなになってきたら、卵を箸をを伝わらせながら回しながらまず半分入れます。

入れた卵がかたまってきたら、残りの卵をまた回しながらいれその卵が固まったらご飯の上にスライドさせてのせて出来上がりです!

 

鍋で作ってもよいのですが、最後にスライドさせるのがフライパンがやりやすいのでマンボウはフライパンを使っています。

 

 

下がマンボウが作ったたまご丼です。

 

f:id:mannbou777:20180826181054j:plain

 

三つ葉を加えると見た目もよくなるとおもうのでお好みでどうぞ!

 

また、ここに鶏もも肉を入れたら親子丼です!

 

お肉を抜くとかなりお安くしかも簡単にできるのでこれはこれでオススメです!

 

良ければ皆さんも作ってみてください!

 

それでは💨